Atsumi's AURA-SOMA・オーラソーマカラーセラピー&タロット占い〜コラム「静観する」〜





【静観する】(2005.7.7)

私たちが何か行動をおこすとき、まるで後ろから誰かが押してくれているかのように何事もすんなり行くこともあればどんなに頑張っても一歩あるけば行き止まり、また別の一歩を踏み出せば行き止まり、ということもあります。
よく、「すんなり行くことは天命であることが多い」と言われますが、だからといってすんなり行かないことをすべてたったの一歩であきらめてしまうのはただの怠けモノだと私は思うのです。それでは生きる醍醐味が味わえない・・・と。
以前、こんなお話を聞いたことがあります。ノミはすごいジャンプ力があってたいていの深さのものからは飛び出すことができるのだけれど、箱にいれてフタをすると何度も痛い目にあうのでいつしか飛ぶことをあきらめる。そしてそれからフタをあけてももう飛び出すことはないそうです。 この「フタ」は人間の世界では「タイミング」なんだと思います。だから私達は何度も壁にぶつかって身動きがとれなくなったとき、「あきらめる」のではなく事態を冷静に見つめ「今何が起こっているのか?」を冷静に判断する、つまり「静観する」ことも必要なのではないでしょうか?そうすれば今自分がどうするべきかが見えてきます。そしてそうしているうちに、いつかフタがあいたとき飛び出すことができる・・・そう思うのです。 仕事でも恋愛でも夢でも。。。ね?   by Uriel Atsumi