Atsumi's AURA-SOMA・オーラソーマカラーセラピー&タロット占い〜コラム「別れについて」〜





【別れについて】(2005.6.1)

誰かとお別れするとき…それが生き別れであってもも死に別れであっても、その相手に愛情や愛着があればあるほど胸を引き裂かれるような痛みを感じます。
それは自分以外には決してわからない痛み…。
あまりの辛さにそこからすぐにでも立ち去ろうとして、私達は逆に自分を痛めつけてしまうときがあります。
お酒やドラッグ、ギャンブル、愛してもいない男女との関係…。
そんなに急がなくていいのです。喪失の痛みはそんなに簡単に消えるものではないから。
急ぐとかえって傷を深くしてしまうのです。
友人や周りの人に「早く立ち直って」「早く忘れて」と急かされても、そんな言葉は聞き流してしまえばいいのです。
悲しいのだから…。寂しいのだから…。辛いのだから…。
それよりもそんなあなたの気持ちをわかってて、忘れられないあなたを責めずに「どこか遊びに行こうよ!」「旅行でもしよう!」と誘ってくれる友達と過ごしてください。もしいなければ自分で自分を誘ってあげてください。
痛みは傷が浅くなるまで痛いのです。傷が浅くなるには時間がかかるのです。
それを自分に許してあげてください。
「そうだよね、まだ痛いよね。」って一緒に泣いてあげてください。
ゆっくりゆっくり…。それでいいのです。   by Uriel Atsumi